虹色草木染めKITTA

2008年5月 6日 (火)

虹色草木染KITTA にじのわパーティ

にじのわランチパーティー atブラウンズフィールド


行ってきました~!!IKUKOHERBSも出店させてもらいました。

(歌わせてもらってもきましたー!野外で歌うのってほんと気持ちよくて幸せ者です。)

このところ悪かったお天気もうそのような お天気で 気持ちよい風が吹く中 ランチパーティーが行われました。

虹色草木染KITTAの虹色な染物たちは ほんとに ひとびとのきもちをあったかくほぐしてくれていまいした。

「すごいなKITTAご夫婦。 きっちゃんとさわさんにはいつもいつもIKUKOHERBSともども わたしはお世話になっていて ほんとになんだろ、言葉ひとつじゃあらわせない。 出逢えてよかったな~」 としみじみと感謝した一日です。

  

                                staff  lomi


Kitta1_3


























Kitta5











Kitta2












Miru

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

虹色草木染めワークショップレポート☆

12月1日(土) IKUKOHERBSでは 初の試みで 虹色草木染めkittaのワークショップ が 行われました。

一言で感想を言うとすれば  大成功!て感じです。

前の日まで 曇りで寒い日々だったのに 当日は 小春日和な一日で。

まさしく イベント日和。

とっても楽しい一日となりました。

なんていえば いいでしょうか、 予想外の面白さ て 言えばいいでしょうか。

これが 染めの魅力なのですね。

そして やっぱり スムーズに事が運んだり しぜーんな感じであったり いい流れを kittaちゃんと さわさんが 作ってくれるから とってもいいワークショップとなったのだな~っと。

そして その幸せな時間を 共有できた ワークショップに参加してくださったみなさんがまた 素敵な空間を作り上げたんだな~って。

ありがとうございました☆

今から  もう第2弾のことを考えてわくわくしています。

20071123_116

20071123_094

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                今回のテーマは身近なもので染めよう!でした。

と、いうコトで、染料は うちの梅の木 たまねぎ  梅の木の隣に生えてるクサギの木の実。

梅の木がきれいな ピンク色を出したことに驚き!
梅の木は、剪定することろから みんなでやって 楽しかったです。

(ちなみにこの時期に剪定してあげることで 春には いっぱい実をつけてくれるそう!なので この時期に お寺や公園などの行くと 剪定された木をもらえるかも?)

20071123_069 20071123_073 20071123_090


                                                                     たまねぎもきれいな黄色に染めてくれました。 そして なんと 鉄を入れると オリーブのような渋い色に変化。 染物って奥が深いんですね。

20071123_14020071123_109_2



                                                                              そして 一番の驚きはクサギ!                                                     クサギの実がこんなにも鮮やかな色を出すとは。

20071123_085 ←クサギの実。




染めたあとは みんなで 作品を乾かした。
その光景は なんともいえない カンジ。

20071123_133 20071123_136


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

虹色草木染めkitta ワークショップのおしらせ

クリックして大きくして見て下さいな☆Kitta_workshop
















 

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

KITTAちゃん

最近のお勧めグッズは KITTA染物靴下です。

私もひとつ履いていますが 夏にぴったしな履き心地。さらっとしてて 気持ちよい。

そして きれいな色に染まっているのが また 履いていて楽しいんです。

私は濃い黄緑色を履いています。

次は何色にしようかなー。1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)