オーガニックコスメ事情

2009年4月 9日 (木)

Primavera リニューアルのこと。

Primavera → PRIMAVERAに 表記が変わります。


嬉しいことに、世間は 自然なもの、安全なものに関心が高まっています。

そして、化粧品業界にも自然志向の波がおしよせています。

しかし そんな流れに乗っかって ナチュラル 自然 オーガニック の言葉は あって ないような言葉となってしまうのでは ないかと思うほど 簡単に使われ、 消費者は、何を基準に選んだら分からないほどになってきました。

環境先進国ドイツは いちはやく このオーガニックの流れに指針を示し、BDIH(ドイツ医薬品化粧品連盟)の自然化粧品認定 を示しました。

BDIH基準は 自然化粧品の選別に大きく貢献しました。
しかし これからは もっと明確な基準を打ち出そう。 認証団体を非営利にし、公正な判断ができるようにしよう! ドイツのみならずヨーロッパ全体 ひいては 全世界共通の厳しい基準の自然化粧品認証団体を作ろう!というコトで Na Trueという国際的な認証団体ができました。

PRIMAVERAは その製品のほとんどが このNa Trueの基準をクリアしています。

そして 今回 リニューアルするPRIMAVERA製品は 地球の自然を大切にするため、可能な限り、外装なしの仕様(どうしても必要な場合、再生紙または持続可能な森林からの用紙を使用) や リサイクル可能なガラス瓶を使うなど、 エコ包装のみならず環境への配慮を徹底しています。

PRIMAVERAという会社の 徹底したオーガニックプロジェクトに 強く感銘を受け、それ以来、 IKUKO HERBSは大信頼している会社さんでしたが、 今回のお話を聞いて改めて感じたことは、 やはりPRIMAVERA社の設立以来の一貫して貫いている熱い精神には 感動するものがある。 とういうことでした。

ドイツの山奥にある(冬に訪れるのは大雪の中で困難なほど)PRIMAVERA社は その会社の規模は 決して大きくないと思うのですが、 
小さい会社ながらに (小さな会社だからこそ?)) 利益重視ではなく 、 本物を そして地球環境のことを考えたものを 生み出す という  一貫した精神は 本当に素晴らしいと思います。

そして PRIMAVERAのような会社がもっと増えてくれたらと 思いますが、このような会社こそ 周りの支えなしには 広がっていかないと思うので、 日本にPRIMAVERAを紹介し、そして支えている ヴィーゼさんに 本当に いつも感謝しております。

 

今回 リニューアルに伴い  新商品もいくつかあったので 楽しみにしていてください!!


*ちなみに この新しい国際的認証 Na Trueですが、メーカーの商品ラインアップのなかで75%以上のアイテムがNa True基準で自然化粧品またはオーガニック化粧品と認定されれば どんなメーカーでも そしてどんな国のものでも 認証してもらえるそうです。

いつか IKUKO HERBSが 自社製品を出すようになったら・・・。 と夢のまた夢なような話ですが・・。

でも この基準を打ち出すということで この基準をクリアできるメーカーが出てきてほしい・育ってほしい という希望もこめられていて、  消費者としては 嬉しい限りですよね☆


| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

メイクの概念が変わる。

今日は エイプリルフールですね。
ウソをついてもいい日だなんて なんてわくわくする日なんでしょう。。
って思っていましたが、 今年はもうウソはつかないことにしました。

1年に1度だって ウソをつくのは よくありませんものね。

面倒なことが苦手な 私  マメにお手入れするなど 得意なことでないと思っていました。
最近 ハマッているものがあります。
Dr.ハウシュカのフェイスウォッシュクリームです。

1_2

洗い方に特徴があって 絶対こすってはいけないんですが、このフェイスウォッシュクリームで洗顔すると 次の日の朝のお肌が もちもちしてるんです。

成分は アーモンドを砕いて荒引きにした粉末にアーモンドオイルや小麦胚芽油、アンチリスブルネラリアやカモミール、カレンデュラといったハーブ(どれもスキンケア効果の高いものばかり。当たり前ですけど。。)をブレンドしたものです。

落とすことからはじまるお手入れが重要ですが、このフェイスウォッシュクリームのすごいところは 界面活性剤を含んでいないので、お肌の潤いを保ちながら汚れを落とすのです。しかし アーモンドの粉末が毛穴の汚れを吸着してくれるんですねーー。

(注意。 メイクは クレンジングミルクで落としてから)

そして 若干ですが? 美白効果も期待できるような期がします。
なんでか 今のところ わかりませんが。
今後聞いてみよう。



そして メイクのこと。

私はメイクすることも 気持ち悪さを感じるものをつけるくらいなら 素肌美人を目指せばいいじゃないかと思っていました。基礎化粧品だけでお手入れをきちんとしていれば大丈夫だと思っていたくらい。。

しかし ハウシュカのメイク用品に出逢って、 メイクに対する概念が変わりました。

なんと ハウシュカのメイク用品って どのアイテムも厳選された植物オイルや貴重な植物ワックス、ハーブエキスなどがふんだんに配合されていて、ただの彩りだけではなく、スキンケア効果でお肌をしっとりと整えながら メイクアップできるのです。

それに 素肌美人を目指すなら 素肌を守らないといけないんです。よね。(はーーーい!と手を上げたいところ。 今までちゃんとしてなかったので。そろそろそんな年齢だし。。)

だから 日中の紫外線や乾燥からお肌を守るためにも フェイスパウダーが役立ってくれるんです。ね。

しかも、ハウシュカのフェイスパウダーは肌呼吸を妨げることなく乾燥や紫外線などからお肌を守り、上品でマットな仕上がりに。

そのつけ心地。
是非一度 お試しあれ。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

日焼け止め

Spf201_small

















今日もいいお天気でしたーー!

春になると もう日差しが 急に強くなりますねーー。

お肌の大敵!しみの原因! 日焼けは絶対にしたくない。です。

なので日焼け止めは かかせません。

IKUKO HERBS一押しの 日焼け止めはこちら。

Dr.ハウシュカの SPF30のもの。 お子様でもお使いになれます。

日焼け止めをつけると 目が痛くなる などのトラブルがあったこと ありませんか?

においがきつくていや!など 使い心地に不便さを感じたことはありませんか?

私も もちろんケミカルの日焼け止めは 使いませんが、 オーガニック系のもので日焼け止め いろいろと試しました。

ハウシュカのもの 一押しです。

香りも まず気に入りました。

それに なんと 化粧下地にもなる優れものです。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

AUBREY AUGANICS

先日 アースガーデン冬に出店していた時のこと、

オーブリー自然化粧品のお取引先さまの 営業の方に偶然お逢いして、

(IKUKO HERBSにお客さんとして いらしていて、 名札を見てお互いに気がついたのですが)

いろいろと お話ししたかったことを 話すきっかけにもなり  そんなところにも アースガーデン冬での出会いに驚いて 有難かったです。

そう それで お話ししたかったのは、 アメリカ生まれのオーブリーは アメリカやハワイで買うと もっと安い! そして 容器も違うので

その差は なんですか?って事。

そしたら金額に関しては、 やはり 輸入する際に いろいろと費用がかさむそうですね。。

そして 日本仕様にする際にもいろいろと費用がかかるし。

どうしても アメリカで買う値段の2.5倍には なってしうまうみたいです。

某大手メーカーのシャンプーに比べたら お値段はってしまいますが、 たまに美容室などで売っているとても高いコンディショナーなどよりは とてもお買い求めやすいのでは ないかしら。と 私はこの金額でも まあ 許せるカンジです。

あまり安いのは それはそれで ね。

そして 容器に関して。 

私は アメリカ製の容器のほうが気に入ってたんです。ね。

なんと、今年 日本用容器もアメリカ製と同じ容器になったり、と、リニューアルするそうです!! そして、まだ日本に入ってきてないものもラインナップに増えるそうです。

去年、ハワイ行ったときに、まだ日本に入ってきていないもの 全部買ってきて試したんです。(スーツケースの中、ほとんどオーブリーで重かった)

そしたらどれもすごく良かったんですよ。 

 

リニューアルうれしーーー!!

ラインナップが増えるのは オーブリーファンとしては 嬉しい限りですよね☆


そして 10年前は お薦めしても 敬遠された オーブリーだったんですが、 最近は 幅広く ご好評頂いてるそうで、 すごく嬉しいです。

良かった。 いいものって いつか たくさんの方に気に入っていただけるときが来るんですね。

最近 お客様から 教えて頂いたんですが、 人気のモデルさん 平子理沙さんも オーブリーのヘアコンディショナー GPBを 気に入ってくださってるとのこと。

Cs0101002

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

ハウシュカ メイク用品

ハウシュカのメイクコスメ

お取扱させていただくことになりまして、 お客様にも ご好評頂いてます。

私自身 メイクコスメも ケミカルに頼らないで やってみようと 思いたっての試みですが、

オーガニックのメイクコスメに 興味をお持ちの方が じわじわと増えつつありますね。

嬉しいです。

リキッドファンデーションと フェイスパウダーが 人気です。

自然な色になってよい!

敏感肌の私でも大丈夫!

など 嬉しいお言葉をたくさん 頂いてます。

1














フェイス パウダー すごくいいです。
キメが細かい! つけ心地もいい! というのが 私の感想です。

値段も お手ごろだと思います。
\4095

01





















オーガニックメイクコスメのリキッドファンデーションは オイリーな肌には合いにくいという声をよくお聞きするのですが、 ハウシュカのリキッドファンデーション うすーく伸ばしていただいて お粉をはたいていただければ すごくナチュラルな仕上がりになるように思います。

そして 値段もお手ごろ  \3990

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

オーガニックヘアケア 事情

オーガニックヘアケア 最近注目 浴びてますね。

私は AUBREYのシャンプーに出逢って もう15年以上ですかね。

年頃には 浮気もしましたが、 やっぱり 今は 断然AUBREY命です。

Photo















最近 薄毛で 悩まれてる方 すごく多いようです。

でも それもそのはず ケミカルなシャンプーやリンスを使い続けていたら、頭皮は健康でなくなるし 髪の毛は 一本一本 細くなる一方だと思います。

ケミカルなシャンプーやリンスは 一見髪をさらさらにしてくれます(それで 年頃の私は浮気をしたわけですが) 実際は キューティクルをはがして ワックスでコーティングしてるだけなのですね。 怖いことに。 

だから 気がついたら 髪が細くなっていってるわけです。

生まれながらにして きれいな髪の人もたくさんいらっしゃるので、すごく憧れます。
私は残念ながら くせっ毛だし 硬いし 太いし 量は多いし なので、髪に対してはだいぶコンプレックスを持っているので、 オーガニックヘアケアは 常にいいものは 探しています。 いろいろと試してみてはいます。

もちろん 自分の髪にいいということは 自然にもいい 地球にいいものは 自分にいい というコンセプトなので フェアトレードな概念は欠かせませんが。

そんな中 AUBREYを上回るものに いまだ出会えず。

きっと これからも ファンであり続けるんだと思います。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

メイク コスメ!

こんばんは。

オーガニックなメイクコスメ、 使ってますか?


私(わたくし)、メイクコスメに関しても 自然化粧品に変えていきたい!と去年、決意し、ついに ほぼ 自然化粧品に切り替えつつあります。

シャンプー、ボディクレンジングや メイク落とし 化粧水は もちろん前からずっとナチュラルなものを使っていて、自然化粧品だけで 毎日のケアをしてきたのですが、 なかなかメイクに関してだけは ケミカルに頼っていました。

マメなタイプではないので、メイクをばっちりとするわけではなく、必要なときだけしてたメイクでしたが、 つけ心地がいいメイク用品に出会えたので、これからは メイクの時間が楽しい時間になりそうな予感。

*自然化粧品に関しての余談*

自然化粧品と自然派化粧品は大きく違いがあります。

自然化粧品=すべて天然の成分で出来ている。

自然派化粧品=一部天然の成分が含まれている。

Dr.ハウシュカ お取扱始めました!

カタログ欲しい方 こちらまでどうぞ

Skincare

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

エココロ 11月号 別冊

A2090_i1 

   エココロから ナチュラルコスメ パーフェクトガイド  特集。

   別冊 グリーンビューティー が出ました。

  オーガニックな食事だけでなく オーガニックなコスメに興味を持たれる方々には 嬉しい一冊だと思います。

  数少なかった オーガニックなコスメ。

   少しずつ 増えてきているのが感じられ、嬉しくなります。                                           

 今回、コチラの雑誌に プリマヴェラのナチュラルバランスシリーズの IVセラムが紹介されています。

 オーガニックエッセンシャルオイルのトップメーカーであるプリマヴェラというドイツの会社の製品。

すべての製品がドイツのオーガニックコスメ基準BDIHの認証を受けています。 

ナチュラルバランスシリーズは アンチエイジングに効果が出ることを目的とした オーガニックなコスメです。


アンチエイジングに特に効果的であると言われている貴重なざくろシードオイル、グレープシードオイル、ローズの精油の複合体である リセルコンプレックスが含まれるナチュラルバランスシリーズの美容液には、メラニンの生成を抑え、色素沈着からお肌を守るカンゾウエキスが。

 白くて若々しい肌を取り戻してくれます。


 

Nb_logo

プリマが研究に研究を重ねて 作った コスメなので、ぜひ

ともお薦めしていきたいシリーズです。 なかなか ここまで オーガニックにこだわった コスメは まだ数少ないと思います。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

オーガニックコスメ 事情

オーガニックコスメ 最前線!


銀座に出来た新しいトーキューハンズの5階は

オーガニックコスメが勢揃い。してます。

お時間があったら 覗いてみてください。

オススメです。



最近のオーガニックコスメ事情は 何年か前と違って すごく関心が高まっています。

それに、口コミで人気が出てるものが多いので 実力があります。

ほんとにいいものは 人気がでてくるものなんですね。

AUBREY ORGANICSの化粧品をIKUKOHERBSでお取扱させていただくようになって、13年経ちます。

最初は ほんとに世間に知られていなかったメーカーでしたが  今は、多くの方と 品質の良さは 共感できているのが嬉しいです。

SWEET 8月号でも 今回 オーガニックコスメ特集が組まれてます。(こんなに有名な雑誌に特集が組まれるようになるなんて!!)

Sweet_2  













AUBREY ORGANICSのおなじみ人気の GPBと ブルーカモマイルシャンプーが紹介されてます!!

Cs0101002 Cs0101001  















今年の夏は 湿気が多くて 過ごしにくい夏ですが、 お肌や髪は 知らぬうちに乾燥しています。 

保湿力の高い コンディショナーで髪を保護してあげると たちまち 髪がよみがえるので 是非 お使いになってみてください。



| | コメント (0)