畑事情

2010年12月27日 (月)

自然の恵み

いよいよ2010年もあとわずかになりましたね。。

今年の冬はなんだか暖かくて、不思議な感じがします。

なんと我が家では初の椎茸を収穫する事が出来ました!!

Img_3105
この暖かさのせいでしょうか?
なんとも立派な椎茸がごろごろ収穫出来ました!!

肉厚で味も抜群!!!

そして柑橘もいっぱい出来る我が家ですが、今年はレモンも沢山採れました!!

Img_3047

毎年採れる数が増えるので嬉しいです。
来年が楽しみ!!

Img_3050
レモネードにしたり、ケーキに入れたり大活躍です!!

そして野菜達も元気に育ってくれています!!

Img_3087

自然の恵みに感謝感謝!!!

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

大地の恵み

真冬を想わせる様な寒さになったり

半袖になれる様あ暖かさの日があったり

まだ秋なのか冬なのか分からない天候が続いていますね。

それでも庭のお野菜達は

元気にすくすく育ってくれています。

お店に並んでる野菜みたいに立派なのはなかなか採れませんが、

小さくても甘くてみずみずしいのがたくさん採れています。

 

可愛い実がピョコっと畑から顔を出す姿は、

愛しくてたまらなくなります。

大地の恵みですね。

staff nina

Dsc_0129

 

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

畑事情

オクラが いまだ 収穫できてます。

一日10本くらいは 収穫できてるので、
あの種1袋から 育てて、 ここまで成長してくれて
こんなにも実ってくれると

ただただ 有難い です。

土の神秘を感じてしまいます。

オクラ大好きなので こんなに毎日オクラが食べられて 幸せです。

Okura1
























Nasu1












Hatake













staff   romi

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

いただきます。 

今年の 畑は 去年の 2倍の収穫量です。

素晴らしい!

みんなの 手がいっぱい 入って

こんな立派な なす や とまと や オクラが。

オクラが たくさん 採れるのを  夢見てた。

なすが いっぱい なりるのを  夢見て

とまとが 甘いのを 夢見て

この 賜り物。

嬉しいです。

staff  romi

Natsuyasai1

















Natsuyasai2

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

夏野菜

うちのはたけも 少しずつ 夏野菜が できてきています。

今日は チームクレマチスが お手伝いしてくれて

雑草取りと 虫取り合戦。

みんな黙々と。

私ひとり おしゃべりだった気がする。 みんなごめん。。

でも 黙々となる気持ち分かります。

いくら忙しくても 最近は 少しでも 畑に出なきゃって思うのは、

日々の忙しさを リセットしてくれるような時間になるのですね。不思議だけど。

あたまの中のごちゃごちゃとかが すーーーっとなくなるような

そんな感じなのです。

土と緑と風  私のエネルギーの源です。

                      staff R

Yasai2_2
























Yasai1_2

























Yasai4_2
























Yasai3















Musi

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

美味しそう!な色してる~!

Mame

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

マメマメしい~。

最近 ひとつ 大きな 締め切り仕事が終わって。

締め切りって大変だな~って 改めて 感じました。

が。

考えてみたら 畑仕事とか 育てたりすることだったり 生き物と関わったり お天気と関わったりすると 毎日が締め切り仕事。です。

全然待ってくれない 締め切り仕事。
期限も短い 締め切り仕事。 なのです。


でも最近  この時間が 好きです。

絹さやとスナックエンドウが あっとゆうまに大きくなって。
支柱たて。
Mame2










Mame3























Mame1























Mame4






















花も咲いて。

Mame5






















実もなって。



Shouyu

 

できたお醤油を瓶に詰め終わったと思えば 今年のお醤油仕込みです。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

みつばち

春のお庭の写真を撮っていたら みつばちがやってきた。

Ohana27























うちのまわりの 動物たちは 警戒心がないのか 

鳥でも とんぼでも 虫でも カエルでも  何枚もシャッターをきっても そこにいてくれたりする。

その中でも 鳥は ちょっと難しいっかな。

秋から冬は狩猟するひとたちがいて  そのせいもあるのかもしれない。

だから カメラを向けたり 双眼鏡を向けたりするしぐさには 敏感。です。

Ohana29














ほんとにたくさんの鳥たちが 庭にやってくるので 写真をもっと撮れたらいいなーって思ってるんですけどね。 望遠レンズ買わないとっていう方向になってくるので、次の目標にします。

農業には絶対不可欠なみつばちですが、そのみつばちの最近の事情ですが。
いろいろと世界中で深刻な問題が起きているようです。

その問題とは ミツバチ不足。
毎日新聞ニュースにも載ってました。
しかも 原因は不明。

でも その原因のひとつとして あがってるのが 電波?だとか。
動物って みえない音波みたいなものを たとえばイルカとか その音を聞き分けて 生活してるから たまに 変な河川に流れついちゃったりするのは その音波がなにかに邪魔されて 狂ってしまったことが原因だとか言われています。

うーーん 専門的なことは よくわかりませんが、 蜂がいなくなるだなんて そんなこと考えたくもないですね。

ハチミツ大好きだし、 それに 果実がなるもの 果実を食べるもの は 蜂の受粉なしでは実りませんからね。。

| | コメント (0)

家庭菜園

うちの畑は 家庭菜園クラス。 

年々 収穫率を上げているような 平行線のような そんなところ。

今年は もっと菜園に力を入れたいと思い始めている。

栽培能力が低い 私は なんとかしないと。 と日々奮闘中。

Soramame














去年の年末から うちは サラダブームが起こり 生野菜が ほんとに美味しいし、 もう生野菜を食べないと ダメな人たち になってきた。

そうすると 生野菜の消費量が ぐんとあがる。

よし もっと積極的に 野菜を作ろう。  種を蒔いて ローリスクハイリターン などと夢のない事を考え出した。

でも そう思うと 土いじりも もっと楽しくなってくる。

Syungiku














最近 家庭菜園検定などというものがあるらしい。 さっそくやってみたら 全然ダメだったけど。 

なんだか世間も家庭菜園ブームみたいですね。 知らなかった・・・。

美味しい野菜を食べたいし 土いじりは楽しいし、 なんといっても 生産性。

みんな考えることは 同じだー て思うと  心強いかんじ。

農家は ほんとうに ハイリスク ロウリターンなものだから 本当に大変で だから誰もやらないし やれないけど、

自分たちのものは 自分たちで作ろうって 考えは ほんとにいいと思う。

しかも楽しくやるのがいいのさね。

自給自足。 推進派としては  自休自足 も 推進派です。

とはいっても 栽培って難しいですよ。ね。

センスがいるんですねーー。 頭が良くないと農業や大工は出来ないというけれど、その通りですね。

Komatuna

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

冬やさい。

Yasai2














Yasai
















小松菜に。 春菊。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧