料理

2010年12月 1日 (水)

美味しい物

12月に突入しましたが、なんだか毎日ポカポカ陽気が続いているので、
まだまだ冬が来た実感が湧かないですね。
後少しのポカポカ陽気の日々を、楽しみたいと思います。

今日は日々の家ご飯をちょこちょこ紹介します。
前回の芋スイーツに続きまして、今回も芋を使った料理をまずご紹介!

最初は

芋羊羹!!
Img_2799

材料は本当にシンプルで、芋と寒天豆乳です。

お芋の甘さが効いていて美味しく出来ました。

そしてそして、おかず編です。

さつま芋のカレーコロッケ

Img_2801

カレーは、ヘルシーカレー粉カレーの壷を混ぜて味付けしました。
X155900h_m2_2

Img10191482776

コロッケの横に写ってるソースは、カボチャで作ったタルタルソースです。

味付けはオリーブオイルと塩。

オリーブオイルはやっぱりsaboがおすすめです!!

そして、今日一番のおすすめは、ムソーの焼きそば。

Img_2761 M316250h_m2

「ムソー 焼そば 180g」国内産小麦粉を使用。

かん水、食用油、化学調味料及び添加物を使用せず天日乾燥で仕上げた焼きそば。

乾麺なので固さをお好みに出来ますし、フライパンにくっつきにくくて作りやすいです。凄く美味しいので、時間無い時など最近良く食べています。味付けは生姜醤油がとっても美味しかったです。

ご紹介した調味料や焼きそばはIKUKO HERBSにて販売しております。

是非皆様試してみて下さい〜♪

staff niina

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

堀りたてのたけのこ

たけのこを 茹でたのは 今年で2回目になります。

そして、堀りたてのたけのこを頂きました。

しかも ぬかをつけてくださって、 なんとも細やか。


ぬかと一緒に茹でると やっぱり 美味しい筍がさらに美味しくなるんだろうな。

こんなあつい皮の中から 柔らかい たけのこが出てくるのが不思議。

たけのこって なんで食べられるんだろう?

竹は 食べられないのに・・・。


Takenoko2


Takenoko

下茹でしただけなのに、この甘み!

こんな美味しい竹の子。



美味しいものは 幸せを運んでくれますね☆


staff    romi

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

最近、

ほんとに食欲の春。で

食べることばっかり考えています。

お腹いっぱい。


Gohan1

仙台麩とお豆腐のチゲ鍋風な。



麩は美味しい。


麩を使った料理、最近よく作ってしまっています・・・・。

Gohan3

まいたけの天ぷらも食べたくなって、つい。


統一感ゼロです。

staff    romi

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

食欲の春。

冬は 冬で食欲ありますが、

春は 春の食欲。



昨日の夜は仙台麩という揚げ麩で  すきやき風。
最後にうどんを入れて食べたら美味しかったーー。
Photo




春の旬なもの。

たけのこ好きな私は  春先のまだこぶりなタケノコを見たら
買わずにはいられません。

ぬかが一緒についててくれると助かるんだけど、ついてなかったので、

お米をひとにぎり  こぶりなたけのこさんを2個 茹でました。


ひとつは 明日の筍ごはんにするとして、

今晩は、 たけのこスパゲッティです。
(しめじと 菜の花入り♬)

Photo_2

staff     romi

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

正月にお漬け物

師走も残す所あと一週間切りました。

2009年もあと少し、、、、

年末になると、大掃除におせち作りに、皆様大忙しではないでしょうか。。。

そこで今日はIKUKO HERBSおすすめの浅漬けの素をご紹介します。

● 浅漬けの素 500ml  346円

0467











注文はこちら

 

この浅漬けの素はアミノ酸調味料、化学調味料、安定剤など一切不使用ですが、

簡単に様々な漬け物を短時間で作れてしまいます!

本当に短時間で本格的に漬かる優れものです。

最近我が家では、白菜と大根とゆずの浅漬けや、ピクルスに使っています。

とーーーっても美味しいのでいくら仕込んでも足りません(笑)

そろそろ正月用に仕込まなくては。。。。

皆様もおせちの千枚漬けなどにいかがでしょうか。

staff  nina

Img_1305

Dsc_0140

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

ヤサイでゼリー

夏は やっぱり 爽やかな デザート が食べたい!

Ninjin1


























nina作  人参ゼリー!

Tomato


























romi作  tomatoゼリー 

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

春? 

0222














うどを酢味噌で頂いたり、

うどの皮は きんぴらにしたり

春を感じています。

うどの皮の金平は 大好物なのです。


そして 自家製醤油 火入れして その後 沈静させて1週間くらいたったので、食べてみました。

お豆腐にかけたり 刺身湯葉にかけたり。

また お醤油に舌鼓をうつ。のでありました。



| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

リビングフード

Photo














朝起きて なにを食べようかと わくわくする時間です。

りんごって本当に美味しいですよね!私は特にサンふじが好きです。

2














最近の昼・夕 のメインディッシュは もっぱら サラダ!

生野菜のパワー(酵素)をありがたく受け取って。

内側からフレッシュに!!

カラダのお手入れは 外側からと内側から両面から それこそホリスティックな観点でケアしていくのが ほんとに大切なんだなーーって 改めて実感してます。

1














こんにゃく好きのわたし。 手作りこんにゃくが近くで購入できるんです。
有難い!

たれは 立科米味噌に酒淋を加えて 練りからしを適当に加えて作る。

このたれがまた 美味しい。 立科味噌シリーズは どれも美味しい!

3

























冬は 粕汁であったまりたい!
ほんとに美味い!

リマ東北沢店で売っている酒粕で作ると、格別な美味しさに!

Photo_2

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

夕飯。

沖縄の風が吹いてます。

ある日の夕飯。

美味しかったです~!!

頂いた、島らっきょうに パパイヤのきんぴら。

フキ煮。こちらも頂き物。

瓶詰めのフキ煮。保存食が家にあると 即席で豪華な一品に。ありがたいーー。




そして 最近 サラダにハマッテマス!

生野菜のパワーの有難さを噛みしめてます。

Yuuhan


| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

いえごはん。

おうちごはん。

素朴だけど。。

なぜか ココロがほころぶ。

なぜだか わからないけど

ほっとします。

そして みんなで 食べるごはんも

また 楽しい。

みんなで よろこぶごはんも 

また楽しい。

Gohan















Gohan1















採れたてお野菜は うまい!
ゴーヤってこんな美味しかったけか。


Gohan2jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧