アロマテラピースクール!

2010年9月 3日 (金)

秋からのアロマテラピースクール情報!

IKUKO HERBS アロマテラピースクール
(社)日本アロマ環境協会 アロマセラピスト インストラクター及びアドバイザー認定校
Dsc_0156

秋からはじまる 開催日程です。

インストラクターコース

[火曜日クラス]

・時間  13時30分〜 16時30分

・日程  10月19日  10月26日 11月2日 11月9日 11月16日 11月23日 11月30日
      12月7日 12月14日 12月21日 12月28日 1月4日  1月11日 1月18日
      1月25日  2月1日  2月8日  2月15日


[土曜日クラス]

・時間  10月23日 11月6日 11月13日 11月27日 12月11日 12月18日
      12月25日  1月8日 1月15日  1月22日  1月29日  2月5日
      2月12日  2月19日  2月26日 3月5日 3月19日 3月26日 

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

アロマセラピストクラス

アロマセラピストクラス  今日で3回目でした。

Rimg0143_2 

1回目・2回目は アロマセラピストの心得から始まり、関連法規、ボディトリートメント理論、コンサルテーション理論を学びました。

面白いです。

アロマインストラクターコースとは、また違う面白さがあるなぁと思いながら学んでいます。

普段の生活にも生かすことができることがいっぱいあるので、勉強になります。

そして、今日は

[解剖生理学]の骨格と筋肉。

インストラクターコースの時も解剖生理学は 難しくて眠くなる・・・・と思いましたが、

でもなかなか面白いんですよね・・・。

人間の体の仕組みを学ぶことは、自分の体のことを知ることの第一歩?

セルフヘルプが出来るようになる 大切な知識だな・・・と思いながら学んでいます。

なので、聞いたことのないような難しい骨格の名前が呪文のように思えても・・・

また それも 楽しいのでした・・・。

今日の授業のおわりは、PRIMAVERAのギンバイカアンデスのいい香りに包まれて幸せでした・・・。

ギンバイカ(マートル)  フトモモ科   抽出部位は  枝・葉

フトモモ科の植物の精油にしては この甘~い香りが

美と愛へ心を開かせる精油と言われている・・・・・のですね。。

お肌の乾燥が気になるこの季節

スキンケアにおすすめ!!な アルガンオイルに  ギンバイカを1滴  ネロリを1滴 

美容液を 作りました☆☆☆

22151_arganoel_3 

実習は  やっぱり 楽しいし、  香りは いいナshine 

アロマテラピー  大好き!happy01です。

staff    romi

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

冬からの インストラクターコース

IKUKO HERBS アロマテラピースクールは

通常 春からのコース  秋からのコース の開催なのですが、

12月からのコースを開催したいと思います。

Ohana20













【日程のお知らせ】

★火曜日クラス 

■時間 1330分~1630

■日程 121522

    15121926

  2291623

  329162330 

 461320

日程は、都合により変更になる場合もありますのでご了承願います。

お問い合わせ・お申込は IKUKO HERBSまで。


【スクール案内】

 私たちは誰でも潜在的に自然治癒力や野生としての直観力を持っていますが、現代社会においてはなかなかそれを発揮することができません。かつて私たちの先 人は、さまざまな工夫を凝らし、知恵を使って自分たちの身の回りにあるものを活かしながら生きてきました。

ありふれた食材や野草などでセルフケアしてゆく ことを誰でも知っていたのです。

生活の中に深い文化を持っていたといえます。気がつくとそういった先人の智恵はいつの間にか忘れられて、昔の深い智恵の多くは途絶えているかのようです。  

 

当スクールではアロマテラピーをはじめ、自然なケアの方法を具体的にご紹介して、誰でもセルフケアを身につけてゆけるようなカリキュラムになっています。

心身によい食生活、エコロジーについてなど、これからの地球環境を考える上での多くのヒントも得られるでしょう。 

 

アロマテラピーの資格を取って仕事にしていきたい方をはじめ、自分のためご家族のためにさまざまなケアの方法を知りたい方、オルタナティブな暮らしに興味 がある方、ストレスフルな時代の中で自分らしく生きていきたい方、どなたでも幅広い観点からアロマテラピーの奥深い世界を体験し、楽しく実践方法を身に付けて行けるでしょう。

アロマテラピーをライフワークにしてゆきたい方には、個別でのご相談にも応じています。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

まもなく

アロマテラピースクール インストラクターコースの秋のクラスがスタートします!!

アロマテラピーに興味がある方、生活に取り入れてみたい方、ホリスティックなケアを勉強してみたい方、 是非 おすすめします!

インストラクターコースは 基礎からお勉強できますので、初心者の方でも問題なくご受講いただけます。

まだまだ、お申込の受け付けております!

お待ちしております。 

IKUKO HERBS アロマテラピースクールは緑に囲まれた谷津田の美しい自然環境の中にあります。

(アロマ環境協会アロマセラピスト・インストラクター・アドバイザー認定校です。)

 

少人数制で丁寧にアロマテラピーやナチュラルなライフスタイルについて学ぶことができます。
483
















当スクールではアロマテラピーをはじめ、自然なケアの方法を具体的にご紹介して、誰でもセルフケアを身につけてゆけるようなカリキュラムになっています。

心身によい食生活、エコロジーについてなど、これからの地球環境を考える上での

多くのヒントも得られるでしょう。 

 

アロマテラピーの資格を取って仕事にしていきたい方をはじめ、
自分のためご家族のためにさまざまなケアの方法を知りたい方、
オルタナティブな暮らしに興味 がある方、ストレスフルな時代の中で
自分らしく生きていきたい方、どなたでも幅広い観点からアロマテラピーの奥深い世界を
体験し、楽しく実践方法を身に付けて行けるでしょう。

アロマテラピーをライフワークにしてゆきたい方には、個別でのご相談にも応じています。

【コース日程】

【アロマテラピーインストラクターコース】

 

★水曜日クラス 

■時間 1330分~1630

■日程 991630 10142128

 11418

 121623  16132027 

23101724  33

| | コメント (0)

2009年4月30日 (木)

アロマインストラクターコース

春からの アロマテラピースクールが 
ゴールデンウィークあけたら はじまりまーーす!!

*日曜日クラス まだお申込お受けしてます!
*途中から受講も可能です。 受講できなかった回は、来期のクラスに振替可能です。


四季の中で 春って言うのは なんともいえない 清々しいときですね。
スタートの季節。

Photo












【IKUKO HERBSアロマテラピースクール】

インストラクターコース

初めての方でも参加できるコースです。基礎的なことも踏まえて、専門的な分野まで幅広い内容となります。      

精油についての知識を深め、セルフケアのための実践的な内容をさらに深めます。      

解剖生理学においてはアロマテラピーと関わりのある分野について取り上げ、体の仕組みについて学び、健康学では食のこと、運動、女性の健康などを学習します。

 

日程


日曜日クラス

時間 13時30分~16時30分

■日程 5月10・17・24・31 6月7・14・21・28

7月5・12・19・26 9月6・13・20  10月4・11・18

木曜日クラス

■時間 13時30分~16時30分

■日程 5月7・14・21・28 6月4・11・18 7月2・9・16・23

     9月3・10・17・24  10月1・8・15

※日曜日・木曜日クラスともに8月は夏休みとさせていただきます。

インストラクターコース講師 中野郁子

4人の子供を自宅出産し育てていく中で、自然療法、マクロビオテック、野口整体、アロマテラピー、バッチフラワーレメディを学び自分や家族のケアに役立て、セルフケアを身につける。

 

AEAJアロマ環境協会認定アロマインストラクター 1999年3月取得
AEAJアロマ環境協会アロマセラピスト 2000年6月取得
日本ホリスティック医学協会生活習慣病指導士
Dr.E.Bach財団登録プラクティショナー
バッチ国際教育プログラムPTT認定講師

バッチ国際教育プログラム通信講座添削講師

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

aroma 基礎コースのご案内

アロマテラピー 基礎コースの日程のご案内です。

アロマテラピーに少し興味がある方。

アロマテラピー検定に挑戦したい方。

アロマテラピー初心者の方向けのクラスとなっております。

Ohana8









【開講日程】

①2月16日(月)  

②3月2日(月) 

③3月9日(月)  

④3月23日(月) 

⑤4月6日(月) 

⑥4月20日(月)

【時間】

13:30~16:00(2時間半)

アロマテラピー基礎コース→詳細

お申込はコチラ

 

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

フェイシャルクラス5回目~!!

本日 ついに フェイシャルクラス5回目でした~!!

回を重ねるごとに さくさく 準備ができるようになってきたりして、

(ホットタオルの準備とか コットンの準備とか。パック剤を作ったり、 ボディのトリートメントと違っていろいろと細かい準備があるのです。)

習得するって こーーゆうことなのかなぁ。。て ふと思います。

それにしても フェイシャルトリートメント 施術する側の楽しさ。

も。体験してもらいたいな~。。

Fasial1














Fasial2

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

フェイシャルクラス

フェイシャルトリートメントクラス2回目!

Fa1














クレンジングのコットン準備写真。

Fa2














美味しそーー!なんて思いながら ホットタオルの準備。

耳をきちんとそろえて ホットタオルになるように くるくると巻きます。


今日は クレンジング 復習 ホットタオル 復習

そして フェイシャルトリートメントの 途中まで~ 実習でした。

基材の講義なんかもあり、 楽しかったです。
フローラルウォーター好きな ワタシとしては 熱くなっちゃいました。

全身トリートメントは違う 面白さがあるし、 何より クライアント側をやるときは、瞬さつです。


顔は 顔のマスクでもしない限り 年中 外に出ている状態。  気がついていませんが とても緊張している部分。

なので お顔がゆるむと 全身もゆるむんですね。

(緊張がとれるので、 お肌の引き締めは充分されるので、シワを伸ばしてくれたり、スキンケアやアンチエイジング的な効果が期待できます。)

お顔のトリートメントや ホットタオルのコンプレックスは 瞬間で夢の世界へ。


| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

アロマテラピースクール!

秋からの アロマテラピースクールが 始まりました!

Ohana2

 

1月17日(月)~

アロマフェイシャルトリートメントクラス 第1回目のクラススタート!

今回こちらのクラス  staffのlomiも受講させていただいてます。

        *第1回目の授業内容*

    アロマテラピーのフェイシャルについて
    デモンストレーション~行程説明
    クレンジング体験~実技
    タオルワーク、施術前準備について



初日の授業内容は、クレンジング実技やタオルワーク等、盛りだくさんの内容でした。
フェイシャルトリートメントは アロマの全身トリートメントとは また別の楽しさがありますね。
次の授業が楽しみです!!

次の授業までに、復習復習! 



11月18日(火)~

アロマテラピーインストラクターコース 平日クラススタート!

Ohana1

資格取得を目指してらっしゃる方、サロンにお勤めでさらに知識を深めたい方、植物が大好きでアロマテラピーをもっと知りたいという方、 

さまざまな目的で受講されています。

みなさんにとって 素晴らしい時間になるように 努めていきたいと思います。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

アロマテラピーフェイシャルクラス

アロマフェイシャルトリートメントクラスのおしらせですshine

※今回は アドバンスクラスとして、アロマテラピーの基礎知識がある方が対象となります。

diamond日程  11/17    12/1・15   1/5・19  2/2
※今回、平日クラスのみとなり、月曜クラスとなります。

diamond時間  10:15~13:15  全18時間(3時間×6回)

diamond料金  ¥72000



Ohana1

顔の筋肉はいつも、緊張状態であるため、顔をゆるめることで全身がゆるむといわれるように、

アロマフェイシャルトリートメントはお肌とココロに深くアプローチし、

心地よいプロセスと目に見える結果の体験をクライアントと共有できる、施術者にとっても楽しい時間です(o^-^o)

このクラスでは、はじめてお顔に触れる方も終了時にモデルコースの施術ができるよう、

サロンワークで長年経験を積んできた講師による技術のきめ細かい指導とオーガニックスキンケアのご紹介を致します。

オーガニックフード同様、オーガニックコスメが見直される今、オーガニックスキンケアは今後注目を浴びていくことでしょう。

flairカリキュラムは、オイルトリートメントはもちろんのこと、クレンジングやクレイの基礎知識など、充実した内容となっております。

【講師】放上まどか
 同志社大学文学部文化学科哲学及び倫理学専攻卒業
 98年~99年にグリーンフラスコアロマテラピースクールと
 アロマテラピーの学校で学ぶ
 99年よりアロマセラピストとして活動
 フロリアルアロマケアサロンにオープン時(99年)より在籍
 社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定インストラクター
 社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定アロマセラピスト


| | コメント (0)