コラム

2008年6月29日 (日)

かくれんぼ

Kaeru1蛙さん は ほんとうにかわいいです。

| | コメント (0)

ナス達有無。

Photo












5












4














たしかに ナスタチウムは ぴりっとしてました。

醤油に漬け込んでみよう。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

みずみずしー!

1












2












Remon












Nasutatium











3

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

バッチフラワーのおはなし。

ねじねじの

ドリルが 土の中にふかくふかく

入っていくように

ぐるぐると同じことを思う。

ねじねじが深くなりすぎて、土の中から 出てこられなくなって。


1_2


そんなときに

ゆきどけのみずのように

おひさまがゆきを溶かすように

ポタッとすると。



絡まったひもが 自然にほどかれていくように

わたしのきもちを軽くしてくれました。

ホワイトチェストナットさんです。


| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

あめ のち くもり

Photo_3












くもりなそらも それさえ すてきです。                           


本日の気温 湿度 気圧

Photo_4















ちょっとまえに漬けた梅ジュースが できてきました。

Photo_6

 

| | コメント (0)

タイ べジ

6月 25日 ライステラスカフェにて

メイカイディさんのタイベジタリアンcookingclassがあるというコトで

タイ べジ に 興味が沸き、 IKUKOHERBS stuff 代表で lomiも参加させていただいてきましたー!!


メニューは

グリーンカレー

バッタイ(タイ風焼きそば)

ピーナッツソース、

タイ風スープ

このメニューをみたら 参加せずには いられませんでした。


どんな食材を使って りょーりするのか 一番の楽しみでした!

やはり、めずらしい 食材がいっぱいでした。


3















Photoレモングラス

カフィライム

ガランガル







Photo_2













パッタイ と ピーナッツソース

両方とも めちゃくちゃ 美味しい!
2_2

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

梅取り合戦

 

6月 15日 (日)  かんかん晴れ 父の日

本日 梅取り合戦日和。



Photo






Photo_2









本日 父の日。
父の手伝いする娘っこたち。(麦わら帽子にタオルまきスタイルは 遠くからみるとおばちゃんにしか見えません。)

毛虫嫌がりつつも 梅取り合戦。

毛虫とのたたかい。

でも 無事毛虫ちゃんたちとも たたかうことなく 平和に梅の収穫は行われたのでした。


さあて 収穫した梅で 梅干? 梅酒? 梅ジュース?
なにを漬けようか。

Photo_3

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

音楽を聴く犬 

弾き語りおにいちゃんが 僕の前で 歌を歌ってくれている!

Photo_4  























うちの犬担当。バンブー。
はじめて 歌を歌ってもらいました。

最近 元気がなくなっている バンブー。

元気もらったね!

耳をぴんとたてている。

じっくりと聴いているんだね。

わたしもあなたが早く元気になってほしいと 願っています。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

アースオーブン

我が家には アースオーブンと おくどはんがあります。
おくどはん とは ゴハンを炊く釜のことです。

先日 大切なお客さまがいらっしゃって 

アースオーブンとカマドごはん の おもてなし 致しました!

Photo









 

この なんとも言えない幻想的な 瞬間です。
火のパワーを感じます。

↑直火できんぴらピザを焼いてる中です☆


カマドゴハン!毎度 美味しすぎて食べ過ぎます。
ごはんと漬物があれば 何杯でも食べれます。

Photo_3

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

日曜大工仕事

日曜大工って表現 面白いですよね。

なんで 日曜大工なんて なまえがついたんでしょうか。

今年のやりたいことのひとつに 家具作り が 大部分を占めているstaff lomiです。
ひとつって言っているのに 大部分って 変な日本語です。

家具職人さんて ほんとにすごいですよね。
家具職人だけでなく 職人 さん ってほんとうにすごいなあって思います。
職人技は素晴らしい。

職人気質の人に惹かれます。

と いうコトで 今年は 少しずつ 家具作りに近づこうと まずは ガーデニングものからチャレンジしてます。
チャレンジっていうか ガーデニングで必要なものがいっぱいで でも、なかなか自分のイメージにくるものが売っていないし コストを安くあげたい ってことで 作り始めています。

いつか 曲線が出せたらいいな。 イスが作りたい。
話がとびとびです。

キッチンハーブコンテナを作ってみました。
Photo














セロリとイタリアンパセリとナスタチウムとコリアンダーを寄せ植えしてみました。

ナスタチウムの葉はピリッとしたわさびのような味で、しょうゆ漬けにしたら日本人にはたまらないわさび醤油味に なるそうです。

これも 尚子さんの本に載っていました。
それを楽しみに 育てています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧