« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月27日 (月)

自然の恵み

いよいよ2010年もあとわずかになりましたね。。

今年の冬はなんだか暖かくて、不思議な感じがします。

なんと我が家では初の椎茸を収穫する事が出来ました!!

Img_3105
この暖かさのせいでしょうか?
なんとも立派な椎茸がごろごろ収穫出来ました!!

肉厚で味も抜群!!!

そして柑橘もいっぱい出来る我が家ですが、今年はレモンも沢山採れました!!

Img_3047

毎年採れる数が増えるので嬉しいです。
来年が楽しみ!!

Img_3050
レモネードにしたり、ケーキに入れたり大活躍です!!

そして野菜達も元気に育ってくれています!!

Img_3087

自然の恵みに感謝感謝!!!

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

アロマインストラクターコース 短期集中クラスのお知らせ

アロマインストラクターコース、短期集中クラスのお知らせ
Ohana11


3月末に実施されるAEAJ資格アロマインストラクターの試験に向けて
 冬季集中クラスを、最低催行数2名で開催することになりました。

  *全18回になります。
 *アロマテラピー初心者の方でも参加できます。
 *自然療法、植物療法、セルフケアに興味のある方、ご参加お待ちしています。 
 *再受講制度もあります。
 *詳しくはお問い合わせください。


[時間]  13時半~16時半

[日程]
1回 1月11日(火)
2回 1月14日(金)
3回 1月16日(日)
4回 1月18日(火)
5回 1月23日(日)
6回 1月25日(火)
7回 1月28日(金)
8回 1月30日(日)
9回 2月1日(火)
10回 2月4日(金)
11回 2月6日(日)
12回 2月8日(火)
13回 2月11日(金)
14回 2月13日(日)
15回 2月15日(火)
16回 2月18日(金)
17回 2月20日(日)

18回2月22日(火)

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

師走

師走の最中ですが、皆様風邪などひかれておりませんか。

すっかり朝晩は冷え込み、冬が来た!という感じがしますね。

一年は本当にあっという間だな〜としみじみ感じています。

そんな我が家の、ある日のご飯をまたまた紹介させて頂きます。

今旬の野菜が豊富で、毎日食べる事ばっかり考えてしまう私ですが、
今特に大根が美味しいですよね!!

Img_2879

大根そぼろあんかけ(ベジミート)

Img_2867

蒸篭むし

Img_2948

お弁当に一品ゆず大根

Img_2713

野菜シチュー

Img_0907

べったら漬け

などなど、今が旬の大根を色々楽しんでおります♪

我が家の大根もそろそろ収穫出来そうです!!

Img_0737

皆様も旬の美味しい食材を頂いて、忙しい師走を元気に過ごして下さいね!

staff  Niina

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

べったら漬け

毎年冬の楽しみの一つであるべったら漬け。

大根を干さずに漬ける為、フレッシュでパリパリっと歯ごたえのある感じが私はとても大好きなのです。

そのべったら漬け作りに最近はまっています。
材料は、大根、塩、甘酒、酒粕 です。

5日〜10日程で食べ頃になりとっても簡単なんです。
Img_2865

甘酒がなんとも言えない絶妙な甘さで、本当に美味しいです!!

IKUKO HERBSでは、こんなべったら漬け好きでもここまでの美味しいべったら漬けは作れないなーっと毎回思う、とってもおすすめなべったら漬けを販売しています。
Os3400
オーサワべったら漬(早生)150g 483円

原材料 大根 玄米甘酒 塩

毎年冬期限定なので是非お早めに♪

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

美味しい物

12月に突入しましたが、なんだか毎日ポカポカ陽気が続いているので、
まだまだ冬が来た実感が湧かないですね。
後少しのポカポカ陽気の日々を、楽しみたいと思います。

今日は日々の家ご飯をちょこちょこ紹介します。
前回の芋スイーツに続きまして、今回も芋を使った料理をまずご紹介!

最初は

芋羊羹!!
Img_2799

材料は本当にシンプルで、芋と寒天豆乳です。

お芋の甘さが効いていて美味しく出来ました。

そしてそして、おかず編です。

さつま芋のカレーコロッケ

Img_2801

カレーは、ヘルシーカレー粉カレーの壷を混ぜて味付けしました。
X155900h_m2_2

Img10191482776

コロッケの横に写ってるソースは、カボチャで作ったタルタルソースです。

味付けはオリーブオイルと塩。

オリーブオイルはやっぱりsaboがおすすめです!!

そして、今日一番のおすすめは、ムソーの焼きそば。

Img_2761 M316250h_m2

「ムソー 焼そば 180g」国内産小麦粉を使用。

かん水、食用油、化学調味料及び添加物を使用せず天日乾燥で仕上げた焼きそば。

乾麺なので固さをお好みに出来ますし、フライパンにくっつきにくくて作りやすいです。凄く美味しいので、時間無い時など最近良く食べています。味付けは生姜醤油がとっても美味しかったです。

ご紹介した調味料や焼きそばはIKUKO HERBSにて販売しております。

是非皆様試してみて下さい〜♪

staff niina

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »