« はき心地の良いショーツ! | トップページ | タルマーリーパン教室 »

2010年6月25日 (金)

こだわりの自家製天然酵母で「楽しいパンづくり体験」

2010年 7月19日(祝 月)

自家製天然酵母のおいしいパン屋さん  タルマーリーによるパン教室を

IKUKO HERBSにて 開催致します!!!

Rimg0076


こだわりの自家製天然酵母で「楽しいパンづくり体験」

■時間    10:00〜13:00

■料金    4500円(ランチつき)

■持ちもの  エプロン 三角巾  タオル  小さいびんかタッパー(酵母を持ち帰りたい方)

■定員   20名(お早めにご予約ください)

*お問い合わせ お申し込みは  IKUKO HERBSまで お待ちしております。

お電話は  0475−35−1236です。

↓房総いすみ市“農のあるパン屋”「タルマーリー」とパン作り体験について詳しくご紹介させて頂きます・・・・↓


房総いすみの古民家の納屋を改修し、手づくりのパン工房を開業。 
“農のあるパン屋”「タルマーリー」は、地域の農とのつながりを深め、地元素材を積極的に活用しています。


“農のあるパン屋”「タルマーリー」では、オーナーの“こだわり”のこもった自家製天然酵母の「パンづくり」を体験いただきます。
また、手づくりパンを囲んで、渡邉ご夫妻と“ランチタイム&パン談義”の楽しいひと時をお過ごしください。

初心者でも簡単な自家製レーズン酵母を使った
「旬野菜☆かぼちゃパン」
を焼いてみましょう!

■自家製酵母って難しそう…、私にも作れるかしら?
■家に帰って自分ひとりで作っても、ちゃんとパンが焼けるか不安だわ…。

そんな初心者の方でも大丈夫!
「うわ〜、自家製酵母でパンが膨らんだ〜!!」
という感動が得られるような、簡単なレシピをお教えします。

今回は旬の地場かぼちゃを練りこんだ生地を使い、
・シンプルな丸パン
を基本とし、
・あんパン
・旬野菜のピザ
などのバリエーションもお教えします。

具体的には以下のような手順を説明の上、手軽な体験をしていただきます。
  ・レーズン酵母の起こし方
  ・生地の捏ね方 
  ・一次発酵の仕方
  ・生地の成形の仕方
  ・二次発酵の仕方
  ・焼き上げのポイント

体験の後は、緑豊かな気持ちの良い環境で、焼きたてのパンを囲んだランチタイムをゆっくり楽しみましょう。

上記かぼちゃパン生地の他にも、タルマーリーの自家製酒種で仕込んだ「ピタ」、IKUKO HERBS特製の野菜たっぷりランチメニューをご用意します!





■パンを焼くのが大好き!のベテランなんだけど、

この「パンづくり体験」じゃもの足りなくない?

〜「タルマーリー」のパン職人・渡邉 格は、ごく一般的なイースト使用のパン屋から、自家製酵母と国産小麦のパンの老舗「ルヴァン」まで、幅広いパン屋での修業経験があります。
レーズン酵母のみならず、酒種、ルヴァン(全粒粉酵母)、サワー種(ライ麦酵母)など様々な自家製酵母について、また小麦粉や副材料等についてなどなど、聞きたいことがあればなんでもお答えしますので、是非ご参加ください!〜

      
オーナーの渡邉ご夫妻が思いを込めてコツコツ改修した納屋です。

72759_1_2
手づくりのパン工房に変身!

“楽しいパンづくりの達人”渡邉オーナーの「パンづくり体験」。
皆さん、メモを取りながら真剣そのものです。マル秘「レシピ」もいただけます。

72759_2

今回は、初心者向けの「かぼちゃパン」をオーブンで焼いてみましょう。
      
ランチタイムには、ピタにサラダやあんこなど、お好みの具を添えていただきます。

地元作家の品や食料品などが並ぶ店内の棚。
パンの原料として使用している素材の量り売りもしています。

72759_5

人気のパンでも、週末金土日の3日間しか販売しません。
今日もまた、まもなく完売になるでしょう。

72759_6

[“楽しいパンづくりの達人” 渡邉ご夫妻さん]

房総で“農のあるパン屋”を開こうという夢を実現。

2007年、東京から外房いすみ市に移住。
この古民家に出会い、自ら納屋を改修してパン工房に。
そして08年、遂に「パン屋タルマーリー」オープン!
地域の農を大切に、地場素材を積極的に使う一方、
自然栽培&天然菌という壮大な課題にも取り組み始め、
「パン屋タルマーリー」の進化は続いていきます…。

「パン屋 タルマーリー」
毎週 金・土・日曜日 12:00〜16:30のみ販売
※少量生産のため売り切れの場合がございます。


[コメント]
楽しいパンづくりが“感動のおいしさ”を生みます。

感動が湧き起こるようなおいしいパンを生み出すこと。
それがタルマーリーとして第一の目標です。
そのためには、日々のパンづくりを心から楽しむことが大切。
生命力の強い素材を使い、手間を惜しまない複雑な製法を用い、
常に“おいしさ”を追求しながら、パンを作り続けていきます。

タルマーリーでは、純粋培養されたイーストや市販の天然酵母は一切使用せず、すべて自家製天然酵母のみを使っています。
自家製天然酵母は4種類。下記の材料と天然菌で自家培養しています。
例えば酒種は、完成までに約4週間かかります。

・全粒粉酵母・・・全粒粉(自然栽培・国産小麦を自家製粉)、小麦粉(国産)、自然塩(国産)
・酒種・・・・・・・・・米(自然栽培・国産)、米麹(天然菌)
・サワー種・・・・・ライ麦粉(栃木産or自然栽培・地場産を自家製粉)
・レーズン酵母・・レーズン(有機)


Pan1

**今回のIKUKO HERBSでのパン教室には参加できない方へ**
タルマーリーのパン教室は他の日程でも行っていますので、ご興味がある方はこちらをどうぞ


|

« はき心地の良いショーツ! | トップページ | タルマーリーパン教室 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はき心地の良いショーツ! | トップページ | タルマーリーパン教室 »