« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

タルマーリーパン教室

6月も あっという間に過ぎています。

7月も もうすぐ!!ですね*

IKUKO HERBSの7月は  イベントがいっぱいです(><)

中でも   7月19日(祝月)の タルマーリー パン教室は 必見!!

御予約頂きました方ありがとうございました!

定員になりましたので、募集を締め切らせて頂きます!ありがとうございました!

                                            → パン屋タルマーリー 

野外で開催です。

野外でのクッキング教室も なかなかいいですよーー!

みなさま是非是非 ご参加くださいませ*

最近のIKUKO HERBSの周りの風景です。 Dsc_0104

 

Green

staff    romi

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

こだわりの自家製天然酵母で「楽しいパンづくり体験」

2010年 7月19日(祝 月)

自家製天然酵母のおいしいパン屋さん  タルマーリーによるパン教室を

IKUKO HERBSにて 開催致します!!!

Rimg0076


こだわりの自家製天然酵母で「楽しいパンづくり体験」

■時間    10:00〜13:00

■料金    4500円(ランチつき)

■持ちもの  エプロン 三角巾  タオル  小さいびんかタッパー(酵母を持ち帰りたい方)

■定員   20名(お早めにご予約ください)

*お問い合わせ お申し込みは  IKUKO HERBSまで お待ちしております。

お電話は  0475−35−1236です。

↓房総いすみ市“農のあるパン屋”「タルマーリー」とパン作り体験について詳しくご紹介させて頂きます・・・・↓


房総いすみの古民家の納屋を改修し、手づくりのパン工房を開業。 
“農のあるパン屋”「タルマーリー」は、地域の農とのつながりを深め、地元素材を積極的に活用しています。


“農のあるパン屋”「タルマーリー」では、オーナーの“こだわり”のこもった自家製天然酵母の「パンづくり」を体験いただきます。
また、手づくりパンを囲んで、渡邉ご夫妻と“ランチタイム&パン談義”の楽しいひと時をお過ごしください。

初心者でも簡単な自家製レーズン酵母を使った
「旬野菜☆かぼちゃパン」
を焼いてみましょう!

■自家製酵母って難しそう…、私にも作れるかしら?
■家に帰って自分ひとりで作っても、ちゃんとパンが焼けるか不安だわ…。

そんな初心者の方でも大丈夫!
「うわ〜、自家製酵母でパンが膨らんだ〜!!」
という感動が得られるような、簡単なレシピをお教えします。

今回は旬の地場かぼちゃを練りこんだ生地を使い、
・シンプルな丸パン
を基本とし、
・あんパン
・旬野菜のピザ
などのバリエーションもお教えします。

具体的には以下のような手順を説明の上、手軽な体験をしていただきます。
  ・レーズン酵母の起こし方
  ・生地の捏ね方 
  ・一次発酵の仕方
  ・生地の成形の仕方
  ・二次発酵の仕方
  ・焼き上げのポイント

体験の後は、緑豊かな気持ちの良い環境で、焼きたてのパンを囲んだランチタイムをゆっくり楽しみましょう。

上記かぼちゃパン生地の他にも、タルマーリーの自家製酒種で仕込んだ「ピタ」、IKUKO HERBS特製の野菜たっぷりランチメニューをご用意します!





■パンを焼くのが大好き!のベテランなんだけど、

この「パンづくり体験」じゃもの足りなくない?

〜「タルマーリー」のパン職人・渡邉 格は、ごく一般的なイースト使用のパン屋から、自家製酵母と国産小麦のパンの老舗「ルヴァン」まで、幅広いパン屋での修業経験があります。
レーズン酵母のみならず、酒種、ルヴァン(全粒粉酵母)、サワー種(ライ麦酵母)など様々な自家製酵母について、また小麦粉や副材料等についてなどなど、聞きたいことがあればなんでもお答えしますので、是非ご参加ください!〜

      
オーナーの渡邉ご夫妻が思いを込めてコツコツ改修した納屋です。

72759_1_2
手づくりのパン工房に変身!

“楽しいパンづくりの達人”渡邉オーナーの「パンづくり体験」。
皆さん、メモを取りながら真剣そのものです。マル秘「レシピ」もいただけます。

72759_2

今回は、初心者向けの「かぼちゃパン」をオーブンで焼いてみましょう。
      
ランチタイムには、ピタにサラダやあんこなど、お好みの具を添えていただきます。

地元作家の品や食料品などが並ぶ店内の棚。
パンの原料として使用している素材の量り売りもしています。

72759_5

人気のパンでも、週末金土日の3日間しか販売しません。
今日もまた、まもなく完売になるでしょう。

72759_6

[“楽しいパンづくりの達人” 渡邉ご夫妻さん]

房総で“農のあるパン屋”を開こうという夢を実現。

2007年、東京から外房いすみ市に移住。
この古民家に出会い、自ら納屋を改修してパン工房に。
そして08年、遂に「パン屋タルマーリー」オープン!
地域の農を大切に、地場素材を積極的に使う一方、
自然栽培&天然菌という壮大な課題にも取り組み始め、
「パン屋タルマーリー」の進化は続いていきます…。

「パン屋 タルマーリー」
毎週 金・土・日曜日 12:00〜16:30のみ販売
※少量生産のため売り切れの場合がございます。


[コメント]
楽しいパンづくりが“感動のおいしさ”を生みます。

感動が湧き起こるようなおいしいパンを生み出すこと。
それがタルマーリーとして第一の目標です。
そのためには、日々のパンづくりを心から楽しむことが大切。
生命力の強い素材を使い、手間を惜しまない複雑な製法を用い、
常に“おいしさ”を追求しながら、パンを作り続けていきます。

タルマーリーでは、純粋培養されたイーストや市販の天然酵母は一切使用せず、すべて自家製天然酵母のみを使っています。
自家製天然酵母は4種類。下記の材料と天然菌で自家培養しています。
例えば酒種は、完成までに約4週間かかります。

・全粒粉酵母・・・全粒粉(自然栽培・国産小麦を自家製粉)、小麦粉(国産)、自然塩(国産)
・酒種・・・・・・・・・米(自然栽培・国産)、米麹(天然菌)
・サワー種・・・・・ライ麦粉(栃木産or自然栽培・地場産を自家製粉)
・レーズン酵母・・レーズン(有機)


Pan1

**今回のIKUKO HERBSでのパン教室には参加できない方へ**
タルマーリーのパン教室は他の日程でも行っていますので、ご興味がある方はこちらをどうぞ


| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

はき心地の良いショーツ!

いま、 IKUKO HERBS  いちおしの 商品は こちらです。

Photo_4

いちおしの 素材と言ったらいいかしら。
Photo_5

竹布です。

ちょっと前から  竹布は エコロジカルな素材として  注目を集めています。



非常に成長が早い竹は 農薬も必要ありません。


そして この新素材が 吸放湿性に優れ  抗菌力  ソフト性  また 抗帯電性に優れています。


 

その中でも  竹布パワーを最大限に発揮するものと言えば  

毎日身につける下着じゃないでしょうか?

これからの季節  梅雨に入り 湿度も上がってくるので

さらりとしたはき心地である天然素材のショーツで

毎日を過ごせたら  すごく気持ちがよい日々がおくれそうです*
Photo_6



本日、肌が敏感に反応されるので、化学繊維が身につけられなくなった お客様からも、

こちらの竹布の腹巻きが すごく良かったというお電話を頂きました*



素材としては 伸縮性が少しあり  カラダにフィットする感じで
レーヨンのような感じですね。

敏感なお肌で お悩みの方など

是非 こちらの下着   お試しください*


IKUKO  HERBS  WEB  SHOP  →こちら





staff    romi

| | コメント (0)

アフリカンルイボスシリーズ  入荷しました!

Lebensbaum_rooibos_group

レーベンスバウム アフリカンルイボスシリーズ  が入荷致しましたのでお知らせします*

水だしでも十分に美味しいハーブティが飲めます*
これからの季節に いかがですか?

    

[ハニーブッシュショコラ]
ハニーブッシュにカカオピールをブレンドしたほろ苦く深みのある味わい。
ショコラの香りが心地よい。

ハニーブッシュショコラ30g(2g×15袋) / 945円

[ルイボスアップルバニラ]
フルーティーでマイルドな味。やさしく甘い香りでお子さまにもおすすめ。

ルイボスアップルバニラ30g(2g×15袋) / 945円

[ルイボスピュア]
マイルドでくせがなく風味豊かな味わい。
各種ミネラルが豊富に含まれ、美容と健康を気にする方におすすめ。

ルイボスピュア22.5g(1.5g×15袋) / 840円

[ルイボスレモン]
レモンマートル、レモングラス、レモンバーベナなどがブレンドされたフレッシュな味。

ルイボスレモン30g(2g×15袋) / 945円

[ルイボスチャイ]
インドの伝統的なスパイスをブレンドした大人の味。ミルクを加えたラテもおすすめ。

ルイボスチャイ30g(2g×15袋) / 945円




レーベンスバウムはアフリカンルイボスシリーズの売上の一部をTerre des hommes (テレデゾーム) に寄付しています。
Lebensbaum_terredeshommes

Terre des hommes は貧困に苦しむ子どもたちを支援し、モザンビークにおいてパーマカルチャープロジェクトを展開しています。Terre des hommes とはフランス語で「人間の大地」の意味で、サンテグジュペリの同名の小説があります。 パーマカルチャーは、permanent (永久の) とagriculture (農業) の造語で、culture (文化) もそこにこめられています。文化というものは、永続可能な農業と倫理的な土地利用という基盤がなくては成り立たない、という思想です。





アフリカ支援 〜未来のためのプロジェクト〜
南アフリカのモザンビークは、草地とわずかな疎林のサバンナが国土を占め、耕地は4%にすぎません。やせた土壌は農業を困難にします。半年間続く乾期と、 年間降雨量の80%が集中する雨期は、植物にとって脅威です。そのためモザンビークはつねに食糧不足の状態にあります。モザンビークの家族は日々、生き残 るための過酷な戦いを強いられています。Terre des hommes はモザンビークでパーマカルチャープロジェクトをスタートさせました。モザンビークの土壌と気候をどのように農業に利用するのか、生きるための食料、それ もオーガニックの食料を生産する持続可能な栽培方法とはいかなるものかを、村全体で学んでいます。その過程でしばしば伝統的な耕作方法がよみがえり、現代 の技術に結びつけられていきました。こうした知見は近隣の村にも伝えられ、活発な自助努力の根幹となっています。Terre des hommes はすでに同様のプロジェクトをジンバブエ、ザンビアでもスタートさせ成功しています。やせていた土地には現在、さまざまな穀物、野菜、ハーブが育っていま す。食糧供給は改善され、自分の畑の栽培に力を尽くす喜びを知りました。古いものと新しいものとの有意義な結びつきが、家族に新しい未来への展望をあたえ ています。しかし、スタートしたモザンビークのプロジェクトはもちろん、ジンバブエ、ザンビアのプロジェクトもまだまだ多くのことがなされなければなりま せん。

アフリカンルイボスを飲むと、
アフリカの子どもに未来を贈ることができます。

| | コメント (0)

嬉しいな。楽しいな。




soul of どんと 2010 〜復活! 10周年 SPECIAL!


Top_sod2010banar2

出演者
泉 谷しげる / 岸田繁(くるり) / 小嶋さちほ / 佐藤タイジ(THEATRE BROOK/TheSunpaulo)/ SANDII / <NARGO(trumpet) , 北原雅彦(trombone) , GAMO(tenor sax) , 谷中敦(baritone sax)>(東京スカパラダイスオーケストラ) / 曽我部恵一 / 中納良恵(EGO-WRAPPIN') / 延原達治(THE PRIVATES) / NOKKO /ハナレグミ / 浜崎貴司 / 原田郁子(クラムボン) / 宮沢和史 /ユースケ・サンタマリア / 湯川潮音 / YO-KING / Leyona and more...

BAND are
Dr.kyOn(Key&G) / 永井利充(B) / 岡地曙裕(Dr) / 玉城宏志(G) / 小関純匡(Dr) / 佐橋佳幸(G) / うつみようこ(Cho)、ラキタ(G) and more...

2010年8月15日(日)
日比谷野外大音楽堂
16:00開場/17:00開演
指定席 6300円(税込)/立見6300円(税込)
※雨天決行 ※3才以上チケット必要 ※予約枚数は2枚までとさせて頂きます。

主 催:DISK GARAGE
企画・制作:ゴマレコード
お問い合わせ:DISK GARAGE03-5436-9600(weekday12:00〜19:00)

一般チケット発売日:2010年7月11日(日)
プ レイガイド:チケットぴあ(■Pコード111-051)0570-02-9999、ローソンチケット(■Lコード71771)0570-084-003




↑わたしたちが 大好きな どんとの 歌を  同じような想いを持つミュージシャンが歌う!
音楽イベント


soul  of   どんと  が 復活致します。

しかも 場所は 日比谷野外大音楽堂。

豪華なゲスト。

こんなスペシャル  そうそうありえません!!

2010年 素晴らしい***

どんとのファンは もちろんのこと

どんとを知らない方も


是非!!!!  是非!!!!



チケットが  ソールドアウトする前に!!

staff   romi個人的には  

大好きな原田郁子さんが 歌うどんとの歌がめちゃくちゃ楽しみです・・・・。

大好きな エゴラッピン よっちゃんが どの曲を歌うんだか・・・・  今からわくわくすぎます。

岸田さん  今回  何歌われるかしら・・・。

大好きなレヨナちゃんも 出るし(><)

サンディーheart01も出るし

ソールオブどんとへ向けて   クレマチスな妄想が  とまりません。

行かれる方、是非 一緒に このわくわく感を共感致しましょう***

staff     romi

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

夏至の日に

Herb_2
我が家ではセントジョーンズワートの 花が咲いていました*

セントジョーンズワートとは 別名セイヨウオトギリソウと言います。

聖ヨハネの日の頃までに花が咲く事から セントジョーンズワートとつけられたそうですが

夏至のパワーを持ったセントジョーンズワートはその薬効力で

メンタル面と 肉体面に  両方にアプローチします。

ハーブティにして 飲んだりもしますが、

セントジョーンズワートを植物油に浸して作る侵出油に下記のような効果があります。


*ヨーロッパで 何世紀もわたって使われてきた皮膚を癒すオイル

*神経痛 リウマチ 打撲などを回復させてくれる

*生活リズムのトラブルを解決するホルモンであるメラトニンのような働きがあるそうで

更年期やうつを改善すると言われています。

Photo_3    
なんだか 神秘的。



1年で1番日照時間が長い夏至の日は植物のエネルギーが最高に高まる日と
言われているそうで、 この日に摘み取られた薬草はとても力があるとされていたそうです。


また、北欧、イギリス、東欧などヨーロッパ各地では、夏至祭が盛んに行われています。去年イタリアに行った時がちょうど夏至の頃だったので 夏至のお祝いをしました。
蛍がいっぱい出た神秘的な夜でした。  

妖精さんたちも 真夏の夜の夢のように  楽しんでいるのでしょうか?

妖精の世界に迷いこんだ者は 戻ってこれないと いうお話しをよく耳にしたりしていましたが、

妖精さんに逢ってみたい気もします*

でも形に見えないけれど、  きれいな緑がひろがる美しい風景にいると

妖精たちも たくさん住んでるんじゃなかろうか という 気配も感じてはおりますが・・・。


Herb1

ティートリーの木。  いいにおいがします***

Herb2

ユーカリ***





staf       romi

 

| | コメント (1)

2010年6月20日 (日)

タルマーリー パン教室

Pan_4

千葉県の夷隅市にある美味しい天然酵母のパン屋さん。

農のあるパン屋を目指す「パン屋タルマーリー」 による

パン教室をIKUKO HERBSにて開催致します!

タルマーリーのパンは 本当に美味しいとIKUKO HERBSblogでも

たびたびご紹介させて頂いてきましたが、

タルマーリーのパン教室も わくわくする楽しさです。

パン作りってハードルが高くて、

私もなかなか普段作れていませんが、

教えてもらったパン作ってみよう!という気持ちになる

楽しいパン教室です。

念願のIKUKO HERBS開催。

みなさま、是非いらしてください*



2010年7月19日(祝)



詳細 決まりました***



お問い合わせ・お申し込みは IKUKO HERBSまで

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

リマ東北沢店での展示のお知らせ

  NATURAL  & ORGANIC   セレクトSHOP  
                IKUKO HERBS  presents

  ずっと 使いたい 
     私のお気に入り。  展

  2010年7月3日(土)〜7月7日(水)

  [場所]リマ東北沢店    2F
       東京都渋谷区大山町11−5
       ℡ 03−3465−5021

  [アクセス]小田急線東北沢駅北口2分

  [営業時間]10:00〜19:00

  



Img_5249





Img_6807



東京の 自然食品点の老舗  リマ東北沢店の  2Fにて開催致します。

IKUKO HERBSは、 「地球はわたし  わたしは地球」という想いのもとに
地球にも負荷がかからないものは きっとわたしにも優しい
そんなものを日々使っていきたい、 ご紹介したいと考えています。

[IKUKO HERBS]   www.ikukoherbs.com
[虹色草木染・kitta]  www.kitta-sawa.com
[adveturousstone]   www.adventurous-stone.com
[内田松里]           CDジャケットでも活躍。


| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

Dr.ハウシュカからの 新商品  入荷しました!

少し前に ご紹介させて頂いていた Dr.ハウシュカの 新商品が 入荷してます!!


医薬品・オーガニック化粧品メーカーによる、超敏感肌用スキンケア&オーラルケアシリーズ

Dr.ハウシュカ  Med(メッド) 

Photo




左から

セージ マウスウォッシュ  300ML   1995円

フォルテミントトゥースペースト(歯みがき)  75ML  987円

ジェントル マリスアクア トゥースペースト(歯みがき)   987円

チルドレン  ジェントルオレンジトゥースジェル(歯みがき)   945円

ラビミント リップケア   1900円





今、staffは、 ジェントルマリスアクア トゥースペーストの歯みがき粉を
使っています。

塩味なんですが、 口の中がさっぱりして  かなり 気に入ってます。

(塩はポルトガルの伝統的な製法で得られた塩を使っており、もちろん完全に純粋。)

 

値段も なかなか 手頃。で それも 気に入った点です。



歯みがきというのは、 歯垢などの汚れを落とすのはもちろん大事ですが、

口腔環境を整える というので とても大事な事なのです。


口腔環境がいいと  虫歯も出来ない!そうなのです。



しかも この歯みがきジェルは 経験豊富な歯科医と開発されているので

磨きすぎてしまった 敏感な歯の更なるダメージを避けつつ、しっかりと磨く事ができます。


この  Dr.ハウシュカからの 新商品  

是非 チェックしてみてください*




staff    romi


| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

おすすめグッズ!!  「スナフ」 

最近のIKUKO HERBSおすすめグッズ  「スナフ」


経皮毒という言葉が ありますが、 粘膜吸収は 経皮吸収の約42倍
という話は  驚きです。

生理用ナプキンという 石油製品 化学物質を 生理の度につけるという
のは、その度に 化学物質を粘膜吸収してるという事です。


化学物質が 子宮にまで 粘膜吸収しているとは、、


子供を授かる女性としては 衝撃の事実です。




ますます、石油系生理用ナプキンは 使えなくなりました。

もともと かぶれやすい 生理用ナプキンが 好きではなかったのですが、

なかなか 布ナプキンのみで  生理を乗り切るのは 難しいな と思って
いましたが、


これからは 生理用ナプキンを使わずにいけるようになりたいなと思います。


そして、  「スナフ」ですが、  通気性がよく 乾きやすい  など

いろいろ研究された  使い道豊富な布なので、


おすすめの 一品。












才田春光さんのサイトから   スナフについて  抜粋しました。↓




自分の心と体を守り、子ども、家族、そして地球を守ろうとする女性のために、
スナフをご紹介します。

スナフ(Snaf/素直布)は、女性のためのシンプル&ナチュラルな布です。
「safe/安全、soft/優しさ、small/つつましさ、smart/洗練された、support/支
える、simple/簡素、sense/感性、save/経済的、self/自分らしく、natural/自然、
fitness/ぴったりの、free/自由」の頭文字から生まれました。

生理日にナプキンとして使うほか、おりものシート、おむつライナー、尿取パッ
ド、化粧落とし、ハンカチ、母乳パッドなど工夫次第でどのような場面でも活躍
する、安全でナチュラルな布です。

・スナフは、ガーゼのような風合いで通気良好なコットン素材(サラーゼ)です。
・シルクスナフ(SK)は、外側絹100%&内側オーガニック綿100%の輪状ネット布。
 天然のデトックスパワーを秘めています。


■スナフの使い方
①おりものに
折り方で何回でも新しい面を使えます。Sサイズは16枚にたためます。
②生理日に
月経血の量が多いときは、二枚重ねたり、布の中に吸収体としてトイレットペー
パーなどを入れて使います。吸収体(水溶性)はトイレで流してください。
初めは市販のナプキンの上に敷いて使うと、ムレやカユミがありません。
③尿もれに
軽い尿もれには、適当にたたんで使います。量が多い場合は②を参考に。
④おむつに
紙おむつの上にライナーとして敷くと、かぶれずおむつ離れが早くなります。
⑤ハンカチとして
赤ちゃんのよだれ拭きや、汗ふき、母乳パッドとしても使えます。
⑥台所でフキンとして
料理するときの水気とりや、蒸し布としても安心して使えます。
⑦化粧落としや
お風呂での体洗いに(日中使用したものを洗いながら使うと便利です)

◇何回も使って柔らかくなったスナフは、手の中で握ったままの形でも使用でき
ます。破れても吸収体として使えますので、最後まで工夫して活かしてください。
◇使用後は早めに水かぬるま湯で洗って下さい。重曹に漬け置き洗いもおすすめ。
※蛍光増白剤の入った洗剤は使用しないでください。
◇染める場合は、紅茶、ハーブティなど口に入れても安全なもので染めて下さい。

スナフは、
本物研究所(船井幸雄さん)が提唱する「本物5か条」にも当てはまる品です。
①つきあうものを害さない ②つきあうものを良くする ③高品質で安全、そし
て安心 ④単純でしかも万能 ⑤経済的。スナフはこれに、⑥安全に土に還る。
を加えています。

愛用者の声
「生理中のムレ、かゆみから解放された」「生理日が短くなった」「生理痛が軽
くなった」「経血のにおいが変わった」「下着感覚なので快適」「毎日使えて便
利」「すぐに乾くのがうれしい」「シンプルなのでどこにでも持ち歩ける」「干
す時に人目が気にならない」「ごみが出なくなった」「何にでも使えるのがうれ
しい」「自分の身体にやさしくなった」「生理日が楽しくなった」などの声が多
く、一度使えば手放せなくなるようです。

※本当の気持ち良さを知ったら、もう不快には戻れなくなるのです。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

ビューティフルアイランズ

先日、ビューティフルアイランズという映画を観てきました。


Photo

7月10日(土)より  全国順次ロードショーとなります。


試写会に参加させて頂いたのですが、

映画が始まる前に 監督である 海南友子さんの挨拶がありました。


その中で とてもココロに響いたことば

「情報にあふれている時代、ドキュメンタリー映画も多い中、頭で理解するするのではなく、体感していただければ嬉しいです」

↑というような事をおっしゃっていたと思います。


見終わって思った感想。

ツバルという島が、 こんなに美しい島だったとは・・・

ベネチアやはり面白いところ・・・

アラスカの自然の力の大きさに驚いた・・・   など

本当に 旅行に行ったような感覚を味わいました。


島に息づくありのままの美しさを感じてもらうためナレーションやBGMは入れていないという

この映画は、波や風の音が心地よく、 またすぐに観たくなる映画でした。






うちの近所の風景も 刻々と変化する。

ここは もっと美しかったのに と思う風景もたくさんある。

そんなことを思うと、 この映画の  「もう二度と見ることができない・・・切なく美しい島の物語」という表題が  ぐっと胸にひびく。

美しいものを美しいと思う その気持ちがたくさん増えていくことが、
その美しさを守ることにつながるんだと思う。

この 美しい映画  是非 観てみてください*










staff   romi

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »