« いよいよ | トップページ | ナチュラルライフマーケット! »

2010年4月 2日 (金)

アースデイ!!

先日、アースデイ東京の合同説明会に出てきました!!

地球のことを考える日  4月22日  アースデイです。

もともとアメリカでムーブメントが起きたそうで、

日本で アースデイのイベントが始まるようになって 今年で 10回目だそうです。

エコエコと いろんな情報が飛び交う中、

例えば エコポイントって何なんだろう?っと素朴な疑問を持つ私のようなひと

たくさんいるんじゃないでしょうか?

今年のアースデイのイベント 地球のことを考えるにあたって 原点にたちかえってみよう?というのが大きなコンセプトのようです。

いろんな政策がある中、 それって本当にエコ?という見極めが  なかなか難しくなってきていますが、

わたしたちが 本当に大切にしたいものは  地球。

環境破壊を止めることが  一番大切なのではないか?ということに もっと目を向けてみようと いうようなのが 今年のアースデイのコンセプトだそうです。


ソーラーパネルで太陽光発電、そのためにアマゾンの森林伐採。

温暖化でco2削減のために電気を使おう!で原子力発電所を増やす。

などなど、 が 例にあげられていました。

そうそう、ハッタケンタローさんのお話しの中で、自給とは 自ら糸を合わせる。と書く。ネットワークに自分からつながっていくこと。 というキーワードが頭に残りました。

staff   lomi

|

« いよいよ | トップページ | ナチュラルライフマーケット! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよ | トップページ | ナチュラルライフマーケット! »