« うちのにゃんこ | トップページ | ohana »

2009年3月26日 (木)

合宿?

この 2日間 自由の森学園の生徒さんが うちに来てくれました。
校長先生とは もう随分と前から 仲良くさせて頂いています。

初めて 自由の森学園の生徒さんを 何十人も連れて うちへ来てくれたのは 私が中学生だった頃です。 同じ年齢くらいの 生徒さんが何人も来て いろいろな話で盛り上がったりして 楽しかったのを今でも覚えています。

今回は ほんとにあれから 何年たったのかしら。という感じでした。
先生とは久々にお逢いできたので、すごく嬉しかったです。

生徒さんたちも とても素直でのびのびとした方々ばかり。 私も中学生に戻れるなら自由の森学園に通ってみたい!と改めて思ったのでした☆

食データ。

3月25日(水)
昼  大豆唐揚げ丼  なめこと豆腐のみそ汁  サラダ
夜  サラダ巻き(アボガド 水菜サラダ 生人参・スプラウト・梅干・納豆) 辛味噌スープ エリンギフライ

3月26日(木)
朝  パン(ジャムなど) アボガドサラダ ミネストローネ
昼  かま揚げうどん  人参の金平 のり 納豆 

昼食は大豆唐揚げ丼は 画像がないのですが、好評でした!
見た目がお肉みたいで お肉じゃない 感動していただけて嬉しかったです。

夕飯は最近のIKUKO HERBS食事情も取り入れました。
(ローフードのお話の少し説明もしつつ お食事の時間でした。)
20090325















我が家では ひさびさの揚げ物。 ↓
おもてなし料理を考えるときは やはり揚げ物が思いついてしまいます。
エリンギのフライは サクッ じゅわ~と 口の中に広がり この食感はクセになる美味しさだと思っています。 
塩をふって食べたり ソースをつけたりしてもいいですよね。

200903251














次の日の朝のスープ。
私はミネストローネが大好きなんです。
トマトが好きで、 スープが好き なのです。↓

200903254














先日 大多喜のハーブアイランドで寄せ植えをしてもらったほやほやのハーブたちと ちょうど1年前に種から育てた セロリやイタリアンパセリを入れてみました。

200903252 200903253
チャービルは 初めて育てます。
そして初めて使いました。


















セロリは 一番外側から むしり取るんですって。ね。
去年 沖縄へ行ったとき 森岡尚子さんから 教えて頂きました。↑

昼は釜揚げうどん。
きんぴらを入れて食べるのが うち流。
今日は 人参だけのきんぴら。 すりごまも合えてます。
納豆をうどんに入れるのも大好きなんです。わたし。
のりは欠かせません。
そして スプラウトやかいわれ大根を入れるのも乙です。↓

200903255

|

« うちのにゃんこ | トップページ | ohana »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うちのにゃんこ | トップページ | ohana »