« かぼちゃ | トップページ | 日曜大工仕事 »

2008年6月 6日 (金)

種取りのはなし

森岡尚子さんの 沖縄、島ごはん の本に

種取りのはなし があって 種取りのだいじさを感じて 今年は 作物を育てる だけでなく 種も取ってみよう と 思いました。

現在 売られている種のほとんどは 種のできない種ばかりなので なかなか厳しいことだけど。

でも、食糧難になって 作物を育てよう って ことになったとき 種がなかったら 何も育てることができないんだ って 思ったとき 種ってだいじなんだなって思いました。

Photo









                                                                                                          足で踏んだり 手でもんだりして さやから種を出すのです。


はじめての種取り時間は 
からし菜さん。
 マスター!ど シードさん でした。

Photo_2











自家製粒マスタード 作ってみようかしら。
これも 尚子さんの本見て作ってみます。
尚子さんちには こちらも常備食として 置いてありました。
田いもにつけて 食べると 美味しかった。です。


|

« かぼちゃ | トップページ | 日曜大工仕事 »

お知らせ」カテゴリの記事

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぼちゃ | トップページ | 日曜大工仕事 »